今年もあっという間

雑記

に、終わりそうですね。

前回の更新が、ちゃんみなの “The Princess Project”@NHKホール大阪から戻ってくる新幹線の中でした。

11月はマジで遠征ライブが多くて、名古屋、九州、大阪、名古屋、宮崎、大阪とあちこち飛び回っていました。

有り難い限りですね。

大阪に来たられんが亭。

ここんとこ、れんが亭率100パーセント。

キッズが喜ぶ、ハイカロリー、肉!なお弁当です。

ベース・マガジンの連載もあっという間に12回書き終わってしまったし、一連の流れが終わってちょっと寂しい。

やっぱりベース弾いてるときが1番楽しいなー。

もう来年の1/19.20の仕込みを始めてます。

Yasei Collective|イベント詳細|ビルボードライブ東京|Billboard Live(ビルボードライブ)
ジャズ、ロック、ファンク、エレクトロなど縦横無尽にジャンルを横断する日本屈指のインスト・バンド、Y...

マジ来てね!

そういえば数年前に、ACIDMAN先輩の前座でZepp Tokyoに始めて出させてもらったんですよ。もちろんヤセイで。

それまで、10数本ツアーやってきて、その締めみたいな感じだったかと思うんだが、そんな時に限って足元のエフェクトボードがなんの前触れもなく接触不良を起こしたんですね。

それまで半年以上ノートラブルだったのに。

頭が真っ白になって、でも演奏止まんないから真っ白なまま弾き続けたんだけど、終わって帰るときにもまだ頭真っ白なままでした。

そのあと打ち上げで大木さんにこんなことがあって〜みたいな話をしたら、「トラブルはいつか必ず起きる、その時にどうプラスに持っていくかだよ。」って言われて、説得力ってこういうことか、と思った次第です。

こういう人じゃないと、武道館で、スーパーアリーナで、一回シクったらシクった箇所が延々とループされ続ける可能性のある、ボスのループステーションを「自分で」踏めないだろうな。

そして、そういう人は絶対に、シクらない。

俺はそういう人間じゃない。

ではどうするか。

神に祈ります!

ということで、旅先の宮崎は青島神社に参拝!

海の真ん中を橋で渡り、そこに神社があるという、すごいパワースポット。

旅の安全と、ライブの成功をお祈りしました。

旅先で神社があると、かなりの確率で詣でます。

宮崎すごく良いところでした!

Deuceのなかやん(天照さま)とエイベックスのライブ制作ミチ(ツクヨミさま)

なかやんはステージ上の色々なトラブルを解決してくれたり、チューニングしてくれたり、音の相談に乗ってくれたり、メンタルを調整してくれたりと、もう「いないとマジ無理」な人の1人。

エミちゃんツアーでも散々お世話になってて、ある意味八百万の神さまたちと、なかやんにお祈りしておけばライブはバッチリ成功します。

ある意味1番近くで、1番冷静に見てくれてる人なのかも。

僕は神道を信仰したりしているわけではないのですが、色々なことに感謝の気持ちを忘れないでいよう、そうすれば、自然と悪い気の流れは自分を避けていってくれるだろう、という気持ちで生きています。

今日も音出ますように。

みんなが安心してライブできますように。

ミチに良いご縁がありますように、、、、、、

(ちなみに本当にこの人の名前はミチさんです。)

泥のような乱文でしたね。。。