時間が、、、、、たりねぇ!

雑記

どうも拓郎です。

ついこの間ヤセイジャーナル書いた気がするんですが、3週間ってほんとあっという間ですね。

というかもう12月だし、1年の速さって恐ろしいです。

なにかに夢中になってると時間がいくらあっても足りませぬ。

カメラのこと

ちょっと前にカメラを買ってハマってるんですけど、最近は本とかも読んで勉強中。

図書館で良さげな本を借りて空き時間に読みまくってます。図書館ってすばらしい。

僕はこういうの読むの大好きです。昔は隅々まで読んでたけど、もう最近はざっと見て重要なところを拾い読みするくらい。しかしそれでもやはりタメになります。

本で覚えたことを実際にやってみて、結果を見ながら試行錯誤していくのがとても楽しい。

日常の写真とか動画もいいですが、もっと友人のミュージシャンの写真とか動画も撮りたいと思っております。実際、この間DFEのライブを撮らせてもらったけど、ライブ動画撮影とてもたのしかった!

↓の動画は撮影が僕で編集はフケくんです。

Twitter

そのブレブレのカット使うんかいっって、撮影者としてはいろいろ突っ込みたいところがあるんですが、これは次回はもっと完璧なものを撮れというフケくんからのメッセージだと思っています。

生まれてはじめてのライブ撮影で、全然うまく撮れなかったから次回は必ずリベンジすると心に誓っている!

通い猫

最近うちに通い猫ができました。

こいつ↓

ちょっとまえに出し汁で使った煮干しを、思いついてベランダに少量おいておいたら、まんまと釣れました。野良なのか、どこかの飼い猫なのかまだわからない。

今では朝起きると、毎日ベランダにいて餌を待っている。かわいいやつです。まだ触らせてくれないけれど。

でも、朝以降も気づくとカーテン越しにジッとこちらを見てたりして、ちょっと怖いときがある。家の中に入れてやりたい誘惑に駆られるけど、うちはペット不可なのでただ黙って見つめ合うだけにとどまってます。

名前はまだない。

料理楽しい

それから最近は料理もたのしくなってきてしまいまして、いろいろ作ってます。

一番びっくりしたのは、鉄フライパンのすごさ。野菜炒めとか、水に30分くらい浸してから鉄のフライパンで焼くだけで、ほんとに美味しくなります。

鉄は重たいけど、それだけの価値があるっ。

↓は最近作った焼豚。オーブンでじっくり4時間!曲を作ってたり作業してる間に焼いとけばお手軽簡単だし最高に美味しい。

ほんとにおいしいんだ

↓は鳥スープ。レストランにあるようなでっかい鍋買ったんで、いつもスープを作っておいて、おなか空いたときに食べてます。

若いときはまさか自分がこんなに料理にこだわるようになるとは思っていなかった。

古い友だちに鉄のフライパンのこととかを話すと「おまえどうした?」と心配そうな目で眺められますが、どうやら人間は歳を取ると趣味や嗜好もだいぶ変わってくるものらしいぞ。

5年後とか10年後はどうなっていることやら。

もしかしたら嫌いな煮こごりが大好きになっているかもしれない。

日本科学未来館の鉄琴

それからつい最近、お台場の日本科学未来館に変わった形の不思議な鉄琴が設置されたんですが(確か常設展)、その鉄琴の環境音というかBGMというか、MIDIの音データを作らせてもらいました。作成作業、とっても面白かった。

まだ会場にはいけてませんが、かなり不思議な感じに仕上がっているぽいので、もし足を運んだら耳を澄ませてみてください。

 

 

今回はこんなところで!!