に、終わりそうですね。
前回の更新が、ちゃんみなの “The Princess Project”@NHKホール大阪から戻ってくる新幹線の中でした。
11月はマジで遠征ライブが多くて、名古屋、九州、大阪、名古屋、宮崎、大阪とあちこち飛び回っていました。
有り難い限りですね。
大阪に来たられんが亭。
ここんとこ、れんが亭率100パーセント。
キッズが喜ぶ、ハイカロリー、肉!なお弁当です。
ベース・マガジンの連載もあっという間に12回書き終わってしまったし、一連の流れが終わってちょっと寂しい。
やっぱりベース弾いてるときが1番楽しいなー。
もう来年の1/19.20の仕込みを始めてます。
マジ来てね!
そういえば数年前に、ACIDMAN先輩の前座でZepp Tokyoに始めて出させてもらったんですよ。もちろんヤセイで。
それまで、10数本ツアーやってきて、その締めみたいな感じだったかと思うんだが、そんな時に限って足元のエフェクトボードがなんの前触れもなく接触不良を起こしたんですね。
それまで半年以上ノートラブルだったのに。
頭が真っ白になって、でも演奏止まんないから真っ白なまま弾き続けたんだけど、終わって帰るときにもまだ頭真っ白なままでした。
そのあと打ち上げで大木さんにこんなことがあって〜みたいな話をしたら、「トラブルはいつか必ず起きる、その時にどうプラスに持っていくかだよ。」って言われて、説得力ってこういうことか、と思った次第です。
こういう人じゃないと、武道館で、スーパーアリーナで、一回シクったらシクった箇所が延々とループされ続ける可能性のある、ボスのループステーションを「自分で」踏めないだろうな。
そして、そういう人は絶対に、シクらない。
俺はそういう人間じゃない。
ではどうするか。
神に祈ります!
ということで、旅先の宮崎は青島神社に参拝!
海の真ん中を橋で渡り、そこに神社があるという、すごいパワースポット。
旅の安全と、ライブの成功をお祈りしました。
旅先で神社があると、かなりの確率で詣でます。
宮崎すごく良いところでした!
Deuceのなかやん(天照さま)とエイベックスのライブ制作ミチ(ツクヨミさま)
なかやんはステージ上の色々なトラブルを解決してくれたり、チューニングしてくれたり、音の相談に乗ってくれたり、メンタルを調整してくれたりと、もう「いないとマジ無理」な人の1人。
エミちゃんツアーでも散々お世話になってて、ある意味八百万の神さまたちと、なかやんにお祈りしておけばライブはバッチリ成功します。
ある意味1番近くで、1番冷静に見てくれてる人なのかも。
僕は神道を信仰したりしているわけではないのですが、色々なことに感謝の気持ちを忘れないでいよう、そうすれば、自然と悪い気の流れは自分を避けていってくれるだろう、という気持ちで生きています。
今日も音出ますように。
みんなが安心してライブできますように。
ミチに良いご縁がありますように、、、、、、
(ちなみに本当にこの人の名前はミチさんです。)
泥のような乱文でしたね。。。