用途が抜群のシンセベースの話

雑記

こんにちは。今回はベース中西です。前回の拓郎の記事面白かった。

実は拓郎は俺らの分もストレッチボール買ってくれました。こんなゴムの玉が2つ。気持ちよい。用途が抜群ですね(って説明書に書いてあった)

ちなみに俺の肩コリはというと、船の上での演奏活動のとき、1日6時間リハして3時間演奏とかブラックな日もあったので肩コリが末期になり、コズメル島(メキシコ)で現地のおばちゃんのマッサージ屋に駆け込んでゴリゴリやって頂くも一向に改善せず、最終的に(船の)乗客用のサウナに毎日入ってたら劇的に血流が良くなり、それ以降10年間全く肩コリになってません。

継続して血流を良くすることが大事なようです。

昨日ツイートしましたが、シンセベース・ミーティングなる会をついに開催します。

5/30(木)渋谷 IKEBE GRANDEY BASS TOKYOにて。19:30〜。案内人は俺とshowmoreから井上敦志くんをお迎えします。

showmoreでもシンベ弾かせてもらったり、あっちゃんは自分でもシンベ弾くので、無理言って参加してもらいました。解説資料(スコア等)代として¥1,000頂きますが、セミナーではないので、みんな気軽にワイワイやりましょう。もちろん聞くだけ見るだけもokです。

思えばヤセイを結成してすぐ、あるリハの当日ヒマだったので、イケベ鍵盤堂でマイクロコルグを衝動的に買ったのが全ての始まり。

マイクロコルグは電池でも動くので、代々木公園で寝っ転がりながらマイクロコルグを弄ってたことを未だに覚えています。その後リハに持ってったらみんな???て顔してましたが無理やり使い続けてたらいつのまにかみんな慣れました笑

様々なところに適当な音が出て、用途が抜群なんです。

マイクロコルグ偉大。

ちなみにそのマイクロコルグは、別所にもらわれた直後に1番ど真ん中のドの音の鍵盤が折れました笑

いまでもやってるMMLって曲のベースラインでドの音を連打するので、その疲労が溜まったのかな笑

そんな懐かしい10年前の初ライブのちょうど10年後、日付も一緒の5/11日に場所も同じく青山の月見ル君想フにてライブです。もう皆さんチェック済みですよね。

http://yaseicollective.com/archives/2704

楽しみ!

みんな見にきてね。

※アイキャッチ画像はメキシコで撮ったやつ