ハーイ
実は数年前から常にチェックしてるブログがあってな
野食ハンマープライス
面白いし、すごく勉強になります。
食べられるもの、食べられないものの境界線ってなんなんでしょうか。
食べ物とそうでないものの境界線は?
カテゴライズと刷り込みがいかに人間の感覚を逆に規定しているかを痛感します。だからどう、というよりかは知ってるか知らないかで大分変わってくるような。
7月頭は藤原さくらちゃんのクアトロツアーのバンドとして、オリジナルヤセイコレクティブしてきました。
オリジナルヤセイコレクティブは、現ヤセイの3人と去年脱退した別所和洋(key)の4人、9年間バンドを共にしてきた4人です。こんなに早くまたみんなで音を出せるとは思ってなかったのでとても楽しかったし、良きチームでした。
さくらちゃんは映像と音源でしか知らなかったので、本物を見たときにちっちゃくてかわいくて、まるでお父さんみたいな気分になっちまったぜおじさんは。
かわいいのに渋いって、リンダ・ロンシュタットみたい!とか言ったらさくらちゃんに怒られるかも知んないけど(笑)どう考えてもその辺詳しすぎるので、迂闊に言えない、、、、
対バンさせていただいたキセル 、長岡さんともに豊潤な音で終始耳が喜んでおりました。
キセル のお二人は打ち上げでちょっと話したのだが、どことなく浮世離れしていてとてもフワフワしていて、話しているだけでワールドに引き込まれそうな魅力ありましたね。ああいうアーティストになりたいなぁ。
2マンイベントにこだわり続ける主催のヒゲさんにも感謝!おかげでSalyuと飲み友だちになったり音楽の話したりするようになりました。
ベースもエミちゃんツアーの時よりもさらに古いセッティングにして、フラットワウンド張って、ブリッジにスポンジ詰めてと、普段あまりやらないピック弾きも。
聞き慣れた「あの音」に。
もともとヤセイ結成時からフラットワウンド大好きで、
よく使っていました。
今はダダリオ弦を使っています。
そういえばエンドーサーなんだが、弦をほとんど変えないのでエンドースしていることを忘れる
実はセッティング次第で全然弦が死なないようにできるのだ。直接聞いてくれたら教えます。
だんだん胡散臭くなってきた。
事あるごとにフラットに行くのは、ピノ・パラディーノも大好きだし、心の師匠ティム・ルフェーブも俺が好きな録音は大抵フラットワウンドだったからです。
とても弦の音に味があると思います。
ハイファイでレンジの広いサウンドも良いけれど、俺はイナタイ派なので!
やはり、ミュートで切るのと自然に減衰していくのではフィールそのもの変わりますからね。一部の「弦変えれば!?」というコメントにも負けずにしばらくベコベコな音で行くぜ!最初っからこの音なんだよ!笑
週末は大雨でドロドロのグチャグチャになりながら南房総でキャンプ兼フェス(見るだけ)
毎年行ってる「あわのネ」が、今回で最終回とのことで万難を排し行ってきたぜ。
なぜかここでしか会わない笑 西岡ヒデローさん(Per)の所属するVenue Vincent
のライブで盛り上がってきました。
ギター2本、パーカッション、タップダンスという異色のバンドですが、是非みなさんもチェックしてみてください!
タップのサーロさんが反則レベルのイケメンなことに加え、マイキングするとタップの音ってめちゃくちゃトランシーなんですね。酔っ払ってるとマジ持っていかれます。あえて感想言わんけど、これは見ていただくしかない。
フジロック行く方は是非体感してください!
こんな至近距離で見られて本当に良かった。
最前で食い入るように見つめるキッズたち。
良いものを見せられたと思います。
翌朝起きたらテントの周り全部田んぼになっててなかなか痺れた。中は無事。耐水圧最高。
写真撮るどころじゃない。
すいません。
まだまだ雨続きでなかなかスカっとしないけど、雨が降ってても楽しいのでみんなキャンプしよう。
ロッキン最終日8/12、the chef cooks me 13:45〜 藤原さくら 17:25〜お待ちしてます!